断捨離について

【いいね!・シェアはこちらから】

みなさん、こんにちは。

美容室スプラッシュの小林誠です。

 

断捨離というと「要らない物を捨てる」というイメージがあります

「家に物が増えすぎちゃったから、断捨離でもして要らない物を捨てなきゃ〜」という、あれです。

確かに物を捨てたり、物への執着を手放すと、自分の周りの色々なことがシンプルになって、とても気持ちいいですよね。

 

本当に必要なモノ、コトを明確にする

モノやコトは手放すことで、新しいモノ、コトとの出会いに繋がります。

よりシンプルな思考や行動の中から、また新しいモノが生み出されていきます。

 

そんなこんなで、私が今年の年始から実行しているのが、

「本当に必要なモノ、コトを明確にする」です。

サロンの中を見渡すと、「今という時」に本当に必要なモノ、コトって意外と少ないことに気がつきました。

 

その本当に必要なモノ、コトを明確にすることで、日々のサロンワークの中でのお客様へのサービスやおもてなしのアイデアが生まれ、そして施術のクオリティも明確になり、サロンの方向性や焦点が定まった感じがします。

お客様が一生通えるサロン

「お客様は美容室へ何のためにご来店するのか?」

このことをスタッフみんなで、何度も話し合い行動指針としました

 

私たち美容師にできることは、そう多くはありません。

しかし、私たちSplashスタッフにしかできないことは沢山あります。

 

お客様が一生通えるサロンを目指して、これからも断捨離を続けて本当に必要なモノ、コトを明確にして、サロンでお客様をお迎えします。

 

それでは、また。

【いいね!・シェアはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください