代々木八幡でのヨガレッスン #代々木八幡 #ヨガ

【いいね!・シェアはこちらから】

みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

そろそろ夏休みに入る人も多いようです。
真夏ですね。

 

●代々木八幡でのヨガレッスン

6月から美容室スプラッシュの事業とは別に「ワークショップ・おもてなしカフェ」というセミナーやワークショップを行うプロジェクトを始めました。

今までは私やSplashスタッフが講師のセミナーを中心に活動してきましたが、現在は外部講師も招きヨガなど心と体の美容と健康にワークショップも行っています。

関根志穂の「一人で着られる着付けレッスン!ゆかたの着付け 基礎編」も好評開催中です。

 

最近の主なレッスンは、平日の午前中にお子様が園や学校に行っている間に代々木八幡のご近所のママさんたちが、気軽にヨガレッスンを受けられるよう、少人数制でのヨガ教室開催しています。

【2018年追記】

現在はおもてなしカフェでは、ななこ先生のヨガ教室は開催していません。

詳しくは、ワークショップ・おもてなしカフェのホームページより。
https://omotenashi-cafe.com

 

●お子様と一緒にヨガ

今回は夏休み特別企画ということで、佐藤奈々子インストラクターによる

ななこの やさしいヨガ(8月29日) 【夏休みスペシャル】お子様連れのママも大歓迎 ♪ 夏バテ解消お腹ヨガで腸美人

というヨガイベントを立ち上げました。

「おもてなしカフェのヨガに参加したいけど、まだ子どもが小さくて行けない」というご意見をもとに、お子様連れで参加可能の1dayヨガレッスンを企画しました。

お子様とご一緒に参加される場合は、スタッフ一名がお子様と一緒に遊んだりしていますので、ぜひ気軽に参加してみてください。

 

●あなたの内臓 冷えてませんか?

今回のテーマは、なんと!
夏バテ解消❗️ お腹ヨガで腸美人✨内側からリフレッシュ✨ということです。

夏になると内臓、特に胃や腸が疲れて免疫力が下がると言われています。

そこで腸を活性化するポーズを中心のレッスンとなります。

題して「夏バテ解消 お腹ヨガで腸(超)美人」です。

腸の活性化だけではなく、お腹周りを刺激して女性らしく美しいS字カーブを作れるポーズも奈々子先生が直伝してくれます(^^)

みなさま、ぜひご参加下さい(^^)

●奈々子先生のレッスン動画

レッスン中の動画を載せておきますね。

ななこのやさしいヨガ @佐藤奈々子 ⇦こちらをクリック

 

それでは、また。

【いいね!・シェアはこちらから】

心のフィルターと心の深さ

【いいね!・シェアはこちらから】

みなさん、こんにちは。

代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

 

ある日、誰かが一つの選択をしました。

その選択により、本人はもちろん、周りにいる人達全てが深い悲しみに打ちひしがれる事になりました。

周りの人達の心の中では一生掛かっても癒えない傷となったのです。

しばらく時間が経過して日常的な生活が戻ってきても、心の何処かに深い悲しみのスイッチがあり、事あるごとに当時の気持ちがフラッシュバックします。


●心のフィルター

人は心の中にいろいろな感情を持ちながら生きています。

嬉しい、楽しい、ワクワクする等はもちろんですが、不安、恐怖、罪悪感、無価値感など、周りの環境や現在の生活の中で常に持ち続けている感情があります。

その感情というフィルターを心に差し込んで、現実というスクリーンを見ています。

 

私は周りにいる人がどんな選択をしても、心穏やかに見ていられるだろうか。

今朝はそんなことを考えています。

 

良い選択と悪い選択の二択があるとします。

しかし、その良し悪しの基準はどこにあるのだろう。

 

もしあるとすれば、その後の体験により後付けで決まると思います。

 

この世の中は体験して初めて解ることだらけです。

その体験すら心のフィルターを通して体験しています。

 

だから、周りにいる人たちは、その人の体験を応援することしかできません。

 

●心の深さ

例え悪い体験になったとしても、その体験から大きなことを学ぶはずです。

体験しなければ、心は成長しません。

心の成長とは、心が深くなることです。

 

人は心の深さでしか物事が見えないのです。

 

だから、心を深くするために学ぶのです。

何を学ぶのか。

愛を学ぶのです。


 

ただ、一つだけ言えることは、周りにいる人間も誠心誠意、真心を持って意見することも大切です。

その意見を取り入れるかどうかも、その本人にかかっています。

 

ただ見守ることしかできません。

そして、祈ることしかできません。

周りの人達が光り輝きますように、

※本文と写真は関係ありません(^^)

それでは、また。

【いいね!・シェアはこちらから】

子供の頃に夢に見た未来

【いいね!・シェアはこちらから】

みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。

なんだか久しぶりに晴れて、夏日になりましたね。

 

子供の頃に夢見た未来

SNSなどで個人でも企業でも、同じスピードで思っているコトや行動しているコトを自由に発信できます。

自分を取り巻く時間感覚のスピードが増し、手軽に誰とでもコミュニケーションできて、価値を共有できるようになりました。

 

私が埼玉県秩父から上京して美容学校に入った頃は、スマホはもちろん、携帯電話すら持っていません。

部屋に固定電話があれば良いのですが、それすら無くて街角の公衆電話からテレフォンカードを使って電話していました。

 

そう考えると今は、連絡を取りたい人がいれば、LINEしたり、スマホに着信を入れておけばすぐに折り返し連絡が来て、すんごいスピードでコミュニケーションがとれます。

子供の頃に夢見た未来に生きています。

 

最近では

  • インスタ経由で仕事の依頼が来た。
  • SNSの繋がりから事業が発展していった。

などと聞くと、やっぱりすごい時代なんだなぁ〜と思います。

 

個々の繋がりが大きな繋がりへ

さて、美容の話になりますが。

SNSの発達で、美容師同士の横の繋がりができたり、お客様とプライベートの情報まで共有したりと、ビジネスの関係だけではなく、人間同士の関わり合いが強くなって、個々の繋がりが大きな繋がりとなります。

これもまたいいことだなぁ〜と思います。

SNSにヘアスタイルを掲載すれば、すぐに「いいね!」が付き、それがきっかけとなりご来店に繋がったりします。

美容学校生もSNSを通して、自分が将来働きたいサロンを探したりしています。

 

だからこそ、もっと自分のことを発信していいと思います。

まだ見ぬ未来の後輩、まだ見ぬ未来のお客様は、きっとワクワクしながら、自分が行きたいサロンや担当してほしい美容師、一緒に働きたい仲間を探していると思うのです。

 

真っ直ぐな気持ちで

忘れてはいけないことがあります。

美容室にいらっしゃるお客様は、何が目的でご来店してくださるか?ということです。

SNSでヘアスタイルに共感していただいてご来店しても、サロンに滞在している間に心地良くなければ、やっぱり嫌ですよね。

なりたい髪型を手に入れるためなら、サロンでどんな嫌な扱いを受けても平気!って人はいないですよね。きっと。

 

人と人との関係は、優しさや思いやりの愛の気持ちが一番大事です。

派手さはなくてもいいんです。

全身全霊で真っ直ぐな気持ちで仕事に向かうのです。

 

 

価値観を共感、共有できる時代

私たちは、子供の頃に夢に見た未来を生きています。

個人と個人が簡単に価値観を共感、共有できる時代に生きています。

共有する全てが良いことばっかりじゃないかもしれませんが、だからと言って不平不満や攻撃的なことを発信するべきではないと思います。

 

自分の中で腑に落ちていること、心地良いこと、ワクワクすることを自分軸の中から周りの人たちと共有していける、そんな調和に満ちた世界に生きていきたいものです。

周りにいる人たちが、あの人といるとなんだか温かい気持ちになる。

そんな風に思ってもらえるように生きたいものです。

 

それでは、また。

【いいね!・シェアはこちらから】